農業・園芸日記 |

農業・園芸もろもろ

いのしし

2012.05.14 Mon

12:45:02


山奥とか、そこまで行かなくても、ヒトがあまり住んでない地域での農業と言うと、獣による被害がどうしても問題に。

イノシシ、シカ、サル、ハクビシン、モグラなどなど。

イノシシも、うりぼーの写真だけ見てれば可愛いんだけどねえ・・・。

今のところ、有効な対策は電柵でしょうか。

オススメ情報

草むしり

2012.05.12 Sat

15:39:01

庭の草むしりなどで一日。

数年前からですが、塀の際など半日陰の所にドクダミが繁殖してきました。

草むしりするたびにある程度むしってるけど、地下茎で増えてく植物だから根絶は無理ですね。

ネットで検索してみると、根絶するには相当難しい植物のようで。

ま、しょうがないですね。

虫さされの時など、この葉っぱを切って幹部に充てると良く効くとか、薬効もありますし。

匂いはきついけど慣れればまあ。

それよりも他の雑草をむしりに・・・。

まだまだたくさん生えているのですよ。

しろかき

2012.05.10 Thu

16:58:13

今朝方犬と付近を散歩していたら、周りの田んぼに水が貼られ始めてる所でした。

周りの水路から一気に水が入り、ゆっくりと田んぼを満たしていきます。

もうすでにシロカキはしてあるから、これから肥料をまいてもう一度かき混ぜてそれから慣らして落ち着かせる。

それで田植えとなるとあと一週間位かなあ。

僕はド素人だから今のは完全な知ったかぶりですが。ハハ。

とまれ、今年も農作物にとって良い年でありますように。
campo

今日気付いたこと

2012.05.09 Wed

14:24:11

何故だか知らないけど、『テルマエ・ロマエ』の広告を幾つかのサイトで見かけたような気がする。

今まで読んだことが無かったけど、ネットで調べてみると、結構有名なマンガの様子。

ローマ時代のお風呂についてのマンガということで、筋立てはさっぱり想像できないですが。

でも、発想が面白いというか、さすが色んなことに糸道を見出すものだなあと感心したり。

そんな今日この頃。