農業・園芸日記 |

農業・園芸もろもろ

2012.05.26 Sat

15:39:45

庭木の葉っぱが大分増えてきたので。

少々枝を剪定。

素人仕事なのでどんなもんかは適当に。

もう蚊が出てきてますね。

まだまだ動きは鈍いけど。

彼ら、冬の間はどうしてたんだろ。

オススメ情報

雑草の駆除

2012.05.23 Wed

12:21:52

今日も快晴。

昨晩の雨で植物はすくすく育つかな。

ところで、ついさっき仕入れた知識ですが。

雑草や虫に悩まされてどうにもならない、という場合。

でも殺虫剤をまきすぎると何かと問題があるし、と。

そんなとき、塩をまくのは相当有効だそうです。ひと坪に5キロくらい。相当な量ですね。

ただそうすると、塩水に浸かって駄目になった土地のように、植物はほとんど育たなくなるんだとか。

ははは。ですんで農業や園芸をやる場合は使えませんね、この方法。

もう何かを植えることは無いというよほど強い確信が無いと。

いもむし

2012.05.19 Sat

19:06:41

庭木の葉っぱに小さなイモムシが。

ほんの小さな、体長一センチくらいで頭が黒く身体は白。

10匹位でもの凄い食欲で葉っぱをムシャムシャと。

何の幼虫かなと思ってネットで検索してみましたが分からず。

イモムシ図鑑を手に入れんといかんです。

水牛のお仕事

2012.05.18 Fri

14:09:40


知人からもらったカンボジアの写真。

これは水牛ってことで合ってるかな。

あちらでは水牛が農作業に役立ってるんですね。

日本だと何故すたれたんだろうっていうと、機械買うより結局高くついちゃうんでしょうかね。

真面目に考えてみると理由がよく分かりません。

食欲

2012.05.16 Wed

20:51:33

庭に生えてる一本のカリンの木の下の方の葉っぱがボロボロに。

あれ、昨日はなんてことなかったのになあと思ってそのそばの葉っぱを裏返してみたら、やはり芋虫が。

彼らの食欲はスゴイ。

あっという間に食いつくしてしまう勢い。

すまないけど駆除しました。

あんまり薬を使うのも好かんし、となれば庭木のチェックを毎日してかなしゃあないですな。